08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.12.30 (Mon)

「ハピネス注入!」って ビンタでも 張る気か-NOTE

教育番組のごとき「善きメッセージ」の投げつけ方に目眩を起こしそうな昨今の「プリキュア」、Next decade である第11シリーズは、その名も『ハピネスチャージプリキュア!』。

……なんか長タルいわ! 『Max Heart』や『S☆S』の頃のノリか? 略して「ハピチャ」か!

(でも、そういえば『ハートキャッチ』なんてのもあった。最近、短い名前が続いていたからの違和感というだけかもという思いが。なんか恥ずかしい)


あと、長いで思い出したのだけれど、AKB48 の長たらしいタイトルのアレ、正式名称の発表時、ついでに略称もすでに決められていて、それがどうにも引っかかった。

ファンがいろいろ略称を考えたなかでいつしか定着した、というならまだしも、あらかじめ略称が用意されているのでは、タイトルは端から「出オチ」レベルの重要度ということになるじゃん。

正確に読まないと怒られる人たちの身にもなれよ、付けたヤツは面白いと思ったのかもしれないけれどさ。







mei さん、絵を描く

描き手の理想形が「三次元(写実)」と「二次元(萌え)」のどちらにあるのかでも変わってくるのかと思いますが、上下の絵とも、顔に比べて身体が小さく、バランスが悪いように感じます。

(とはいえ、聞いたはなしですと「二次元」寄りの萌っぽいオンナノコは、現実よりも肩幅狭めに描かれることが多いそうです。きっと、そのデフォルメの上で、さらに最適のバランスに調整されているのでしょう)

正夫さんとヨシ子さんの助力で、ポージングはもちろん、基礎的な人間のプロポーションを上手く捉えて、全身の佇まいまで表現できるとステキですよね。シロートがエラソーにすみません。

それにしてもヨシ子さん、あたまデカくないですか? 萌え仕様?







「MUSIC STATION Super Live 2013」を画面で観た感想。miwa が可愛かった、終わり。

もちろん、それだけではないけれど。きゃりーのぱみゅぱみゅさんは衣装のせいもあるのかもしれないけれど、カワイイよりカッコイイという印象だった。表情とかが。あと、あゆの見た目も(別の意味で)スゴかった。なんか人間、肉体と精神の年齢が合致しているのって重要なのかな。

そういえば E-girls の『Follow Me』の作詞が藤林聖子さんだったと気づいたのだけれど、漢字と英字、著作者名の表記は提供相手で変えるのかな。それともクレジットを入れる側の都合? まあ、どうでも良いわな。

Follow me! Follow me! follow me! Follow me! Baby...



関連記事
01:34  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/939-3f5c7603

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |