07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.04.02 (Tue)

すでに ご当地アイドルと 大差なくなっている-NOTE

なぜか知らないが、書店で見かけて衝動買いしてしまった。




「女系天皇」「女性宮家創設」の問題点を中心に、皇室・皇族の基礎知識、皇位をめぐる歴史上の事件、歴代女性天皇や神話のエピソードが載せられている。新書より高いくせに、新書より内容の薄い「入門書」といった内容である。まあ、それはしかたない。



このムックでは「皇統存続」の害となる「女系天皇」や「女性宮家創設」など問題外、という主張がなされている。まるで「女系天皇」推進派の「陰謀」が蠢いているかのように熱っぽく語っている人もいたが、おそらく推進派とされる勢力は、皇室をこれ以上拡張しない、現状の枠組みのなかだけで皇室を永らえるためには、「女系天皇」もやむなし、と考えているのだろう。

ただし、それでは「万世一系護持!」と吹き上がっている原理主義者たちとのあいだに大きな遺恨を残すことになる。さすがに旧宮家のすべてを皇籍復帰させるのは財政面から見て現実的ではないというのなら、せめて数を限ったいくつかの宮家だけを復帰させるのが、いちばんなのではないかと思われる。旧宮家の面々も、戦後ずっとタダ飯を食らっていたわけではなく、それぞれが民間人としての生活を送っていたのだから、みながみな、一斉に皇籍復帰を望むわけでもないだろう。



それにしても、原理主義者たちの「万世一系」への執着の熱はすさまじいものがある。「世界に誇るべき崇高な伝統(p.9)」「実際の歴史からしても、日本の皇室は 2,000年以上の伝統を誇っている(p.11)」「125代男系男子で紡いできた奇跡の皇統(p.11)」という惹句が踊り「直系・傍系にかかわらず、男系男子で連綿と皇統をつないできた皇室の歴史と伝統は、理屈を超えたところにある。これをないがしろには絶対できないですよ(p.12)」と気炎を吐いているところを見るに、ああ、これは「宗教」なのだなと良くわかった。

理論物理学者のホーキング博士は「一般ぴーぽー向け」の著書のなかで、「古代に生きた先祖たちは、科学や宇宙の仕組みについて、いまより格段になにも知らなかったのだから、神秘的な事柄を信じていたとしてもしかたがない」といったことをサラッと書いていた。もちろん、ホーキング博士は宗教のすべてを否定しているわけではないのだろうが、「カミサマが宇宙を創ったってハナシはねーよwww」くらいのことは考えているのだろう。わたしもそういった気分である。

例えば、神武天皇は「天照大御神の孫神のひ孫」という「設定」らしい。似たようなことは世界中の支配者が主張していたので大して驚きもないが、21世紀も軽く過ぎたこのご時世、そんなフカシを無邪気に支持しているのも問題だろう。「万世一系」には 2,000 年以上の歴史があると誇ってはいても、裏返せばそれは、2,000 年以上も前の価値観を未だに保ち続けているということである。フツーの感覚の人間からすれば、これは異様なことなのだが。

結局、いまの天皇といえば、祭事や国賓の応対、書類に判を押すくらいの仕事しか与えられていない、まさに「象徴」ほどの存在感しかないから、ただただ皇統を永らえることだけが目的化してしまうのではないか。まあ別に、つつがない皇統の継続を磐石に整えたうえで、パンダちゃんのファンクラブのように「ダンケイノダンシガー」とか一喜一憂する楽しみを否定するつもりはないが、自分たちの「信仰」を国民全体に押しつけるようなマネは止めてほしい。




オマケのどうでも良いこと


それと。「中條高徳」とかいうじいさんのインタビューが終始、寝ぼけたような内容でイライラしてしまった。アサヒビールでさんざん社内政治をした結果に「名誉顧問」として居座っている人間が、愚にもつかないキレイゴトを並べているのは大変な罪悪であろう。

ところで、彼の主張には「キリスト者」にとっては納得できない部分もあるように思えるが、「アサヒビール名誉顧問」である彼のような「社会的に地位があり発言に影響力がある人」のことばなら支持するのか、「NaGISA@愛国ボケじじい」の「大先生サマ」に伺ってみたいものだwww



さらに。「愛子内親王」のお嬢ちゃまの顔が両親ともにソックリで、思わず笑ってしまったwww

世間で良くいわれる「娘は父親に似る」がそのままそのとおりに表れているし、それでいて母親の持つ雰囲気もきちんとあるのだ。これを見ると、確かにこの人たちも「人間」なのだな、と理解できる。どこの誰がどんな文化的な見地からの理屈を並べようとも、わたしは自然の理を重んじるよwww

あと「眞子内親王」の「猫口」ねwww このムックの写真でも、以前に観たニュースの映像でもいつも「にゃ!」という表情をしている。これが彼女の真顔なのかキメ顔なのかは知らないが、とても Cawaii と思うwww

このご時世、「Cawaii は正義」なのだから、彼女に弟を出し抜いてでも「女性天皇」になってもらえば良いのではないか?www どうでも良いことだから、テキトーに書いているがwww



関連記事
21:57  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/813-4a62ca6c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |