04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.03.15 (Fri)

我慢が足りない-NOTE

最近、寒暖の差が激しさが影響しているのか、身体の調子が悪い。

それに、お腹は減るのだけれど、食事にお金をかけるのがバカらしくなってきた。

なにかヤバい気がする。自殺者が 3万人を下回ったそうだ。







今回の「NaGISA@原発は再稼働せよ」との衝突で、ふと冷静になってみたら、わたし意外と、他人さまのはなしを聞いていなかったのだなあ、と思った。

わたしに向けられた文章は、それが好意のものでも悪意のものでも「連想ゲーム」の対象になっていたように思う。相手の文章から、いかに自分のストックを引き出すか、あるいは新たな思考を導くか、そういう独り遊び。

そう考えると、すでに完成している他人さまのノベゲを膨らませることはできるのに、自分の作品はどこかボンヤリとして全体像を把握できないことも理解できる。これも連想ゲーム。

一部分一箇所を細かくカットして、そこに返事を当てていくわたしのスタイルは、文章全体が訴えていることに答えることには適していないのだろう。相手に汲み取ってもらう率が高いから。信頼がなければ続かない。だから「NaGISA@原発は再稼働せよ」とは決定的に噛み合わなかった。

アドレナリンが溢れでないようになりたい。「NaGISA@原発は再稼働せよ」はできるようになったのか。「おまえみたいな一般ぴーぽーがなにいっても金銭的に損ないぜ!」とかお祈りのたびに唱えれば良いのか。「フランシスコ」さんは関係ある人なのか。なんなのだ。







わたしのもつ「ことばのちから」とは、どれほどのものなのだろう?

やいばのことば、きずつけることば、ひかりはどこに? あくまはここに!

りーどおんりー、ぼうかんしゃ、ゆにーくあくせす、そそがれるまなざし……



関連記事
03:10  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/803-3b2cc997

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |