06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.03.02 (Sat)

500MB の 悪夢-Writings

「Firefox」も仕様がリッチになってきたのか、単純に「軽い・速い」というわけではなくなってきた。いや、そもそもわたしの「XP さん」は、「Mozilla」が想定している動作環境から外れているのかもしれない。

「ふりーむ!」もリニューアルしてからあきらかに重くなった。作品の紹介ページを開いていくだけでも大変だ。ひさしぶりに「Vector」を利用する機会もあったが、似たような印象だった。

おそらくどちらも、ベッタリと貼られた広告が原因だろう。これがテキストや画像ならともかく、グリグリとアニメーションしたり、ヘタをすれば動画だったりすることもあるのだ。そんなものを何種類も読み込み続けていれば、PC がテンパってしまうのも当然というものだ。

低スペックの「XP さん」がガリゴリと処理をしているあいだの待ち時間はほんとうに無駄だし、HDD への負担も大きいはずだ。これは良いことではない。

ということで、ほんとうに新作ノベゲの DL をしばらく我慢することにした。期間は、PC を新調するまでとしてみる。例え数ヶ月のブランクがあったとしても、快適な環境ですばやく DL 作業を終わらせられるようになるほうが、長期的なスパンで見たとき高効率なはずである。

それに、ほかのジャンルと比べて、重大な進行不可などが比較的起こりにくいノベゲであっても、しばしば誤字脱字修正などで version が上がることを考えれば、作品公開後、しばらく時間を置いて DL するのも決して悪いことではない。

もちろん、新作を追うことから一時的に遠ざかっても、HDD 上に積んである作品群は「塵ツモ」なわけで、とくに不自由するわけでもない。ただ、近視眼的になっている自分の価値観をリセットするためにも、変化をつけることは大事なのだ。

まあ、もし「良さ気な作品がありますよ」と教えてもらえれば、その作品だけを DL するくらいの手間は惜しまないので、みなさんよろしくお願いします。


それにしても、目標の「メモリ 8GB」……いまの「16倍」じゃあ! 燃る!



関連記事
00:07  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/786-07f940fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |