05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.08.14 (Tue)

あたま 良いひとも 大変だよなあ-Hell in the mind.

というかさー、

logic

logic-2


※「おっと長めの追記だ」



More ......



しかも、そういう人ほど自分の論にツッコミ入れられると機嫌を損ねるし。

まあ、だれのこととは言わないけどさー(チラッ チラッ www


というか、論理というものは「あなたが(「非論理的」だと評する)他人さまに対して抱いている優越感や嫌悪感を正当化するための道具」ではなく、「普遍的な知」へ至る門を開くための「鍵」なのではないの?

その「鍵」を正しく扱えるからこそ、知識人は尊敬されるのだと思うのだけれど。




そして、この態度がさらにこじれてくると、「余は絶対的真理である」という「Semmy」のような馬鹿になるwww 「病的な自己愛」と「学力というモノサシの上でのあたまの良さ」の悪魔合体www

それにしても、インテリ(のように見えるだけ)で、自信に満ち溢れていて、声ばかり大きくて、そしてその実「SEX」のことばかり考えている、というのはまさに「カルトのリーダー」の人物像にピッタリだよねっ!www

つまり、カルト集団「アマゾネ(以下略」に「バカ信者」を勧誘するために、Free Game を利用しているとwww これは冒涜だわっwww




最後にわたし自身のことを自己分析しておくと、他人さまが入り込む余地のない強情さが、いつのまにかみんなを遠ざけているのだと思うよ。

いぇ~い!www






・ツィキー……って、わかりにくいな、これ


11:13 - August 13, 2012
11:23 - August 13, 2012
11:30 - August 13, 2012
11:34 - August 13, 2012


「幸福な死など無い」「人間同士が真に理解し合うことは無い」「諦観こそが正しい」……これって巷でいう「厨二病」というヤツですか? なんか、リアル「Free Novel Game」だなwww

アヤメさんのこの「恨み節」は、他人さまに対する「期待感(と、それに「裏切られ続けて」いるワタシ……という絶望感)」に起因しているように思う。そして、その「過剰な期待感」がアヤメさんの「論理的思考」を阻害しているのではないか。

わたしなんてそもそも、他人さまに対して「自分に都合の良い期待」をしない(だれだれさんがなになにをしてくれると思っていたのに! ……とか)ので、この感覚が良く判らないのだよなー。


まず、いちばん上の tweet で他人さまの人生観と、それに伴う幸福観をバッサリ一刀両断にできる「論理的な根拠」が見えない。「大抵は主人公がいい人間で、話が悲劇的なだけでしかない。そんな話は美談でもなんでもない、第三者が美化しているだけだ」という「指摘」はつまり、「不治の病を患った主人公と、その恋人が……」みたいなおはなしの「軽薄さが気に喰わない!」ということなのだろうけど、この「批判」自体がいまいち浅いというwww

ふたつ目の tweet は「(自分とだれかとのあいだの)関係性を維持させたい」という心理を考慮していないのではないの? 他人さまの感情を汲み取ろうとするときの「原動力」をさ。まあ確かに、「感情」が「数値化できない」「物体ではないので所有できない」というのはその通りだけどwww

みっつ目は tweet は「他人はボクを理解してくれない!(プンスカ」という「行間読み」で良いですか?www 「あなたに好意を持っているからはなしを合わせているだけで、ほんとうはあなたを理解などしていないのだ!」なんて、失礼な物言いだよなーwww これって「自分以外は馬鹿(非人間)症候群」だなー。いちおう「理解していないだけで、君のことをどう思っているかはまた別だけど」と書いてはいるけれど、別にフォローにもなっていないというwww

よっつ目は……「人間は永遠に人間に苛まれるからです。解放されるだけ、死んだ方がましだからです。だから人間は永遠にくたばらず世を這ってろ、と笑うことが出来ます」というセリフが良く判らない。「苛まれる」ということばが辞書にも載ってないよ!www

人間は永遠に他人を蔑み、争い続けることを止めないからです。そこから解放されるだけ、死んでしまった方がまだマシだからです。だから(ワタシの死後、世界に残された)人類は永遠にくたばることなく地を這いずり回っていれば良い、と嗤うことが出来るのです」……こんな感じ? しかし、文字数制限の影響なのか、ただ文章力がアレなのか、やっぱり良く判らないよっ!www

「世界を憎み呪う者だけが幸福に死ねるのだ」というニヒリズムも眩しいねっ! しかし、どこまでも「情緒的」だよ、アヤメさんwww


まあ、このエントリも「無断転載された!」という新たな恨みしか生まないのだろうけどさっ!



関連記事
02:04  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

次にこっち

>しかも、そういう人ほど自分の論にツッコミ入れられると機嫌を損ねるし。

いい加減頭が冷えたのでやってきました。

どうでもいいんですが、論理ってどういう意味なんでしょう。割と真面目に。ググればそれらしいものは勿論出てきますけど。

というか、私、論理という単語自体使ってない気がするんですが……覚えてないだけかもしれませんけども。私は単に「〇〇君・ちゃんと同じところがいい」という思考停止が嫌いなだけです。これはどこかで言った覚えはある気がしますけど。

あとこれ、思考停止のみで使われる例じゃありませんが。

>余は絶対的真理である
私はそんな馬鹿にはなりたく…ないなぁ(笑)
というか自分が真理だったらさっさと自〇してるかもしれないです、私。人間嫌悪状態なので。

>最後にわたし自身のことを自己分析しておくと、他人さまが入り込む余地のない強情さが、いつのまにかみんなを遠ざけているのだと思うよ。

これって今回の書き方のことですかね。いつもの記事じゃないですし。まあ三ヶ月もほったらかしだったので、怒られても私は文句を言えませんが。

よく分からないんですけど、なんでこう挑発的な書き方なんでしょう。別に喧嘩したくない訳じゃないとakinoさん自身言っておられましたし(三ヶ月前ですが)。私は頭が冷えたと言いましたが、あの時から今の今までここには全く来てなかったわけで。いやまあ、アクセス解析してても分からない場合は多々あるんですが。

そもそも、見られてるかすら怪しい時期にこんな記事投げたって、むしろ自分のマイナスのような気もします。晒し上げるっていうのなら、6月の記事だけで充分良かったような。二ヶ月後じゃ効率的でもありませんし、メリットは特に無い気もします。私個人の意見ですけど。


>「幸福な死など無い」「人間同士が真に理解し合うことは無い」「諦観こそが正しい」……これって巷でいう「厨二病」というヤツですか? なんか、リアル「Free Novel Game」だなwww

一種の独り言というか、創作というか、「」つきだとその系統が私は多いです。「厨二病」ってのも正しいものだと思いますよ。自覚が無いことは無いです。

時間も連続したような時間ですし、創作状態のスイッチ入ると大抵そうなります。中身は全部ありません。なので私としては「厨二病」以外に返しようが無いです。

ツイッターも半分メモ帳扱いしてますからね。以前はメールとかに保存して、引っ張り出して使えるところを探したりとかしたんですが。最近引っ張り出す作業をあんまりやってなかったんで、ついったーに載せることもやめようかと思ってるんですがw要らないトラブルもう呼びたくないですしw

>まあ、このエントリも「無断転載された!」という新たな恨みしか生まないのだろうけどさっ!

そう思うならやらなければ(ry
まあ既に、別にいいよってコメントに書いちゃった後なんですけどね……。

再三言いますが、私は頭が悪いです。どうでもよくないどうでもいいことで悩んで、自分の足を止めております。「無駄な抵抗」は最期まできっとします。熱血漫画主人公見たく足掻いて、きっと主人公にはなれないのでどこかで無様に野垂れ死にますがw

最後に、えー、返事が遅れて申し訳ありませんでした。あまり返す言葉も無く大体仰る通りなので、反論というか、議論することもなく。馬鹿一辺倒に謝罪の一言しかありません。ガキがつまんねー底意地張ってただけです。すみませんでした。返信はお任せします。削除もご自由にどうぞ。
アヤメ |  2012.09.22(土) 03:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/695-db5aac58

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |