05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.09.20 (Tue)

来年は 遊びに行けないくらい 忙しいと 良いな-NOTE

何度でも忠告しよう。

「TGS はシンドイから、行かないほうが良いよ」と。

来年のわたしに向けて。




……日曜日、「TGS 2011」に行きました。金曜日までは、ほんとうのほんとうに行かないつもりだったのですが、なぜかタイミングがバッチリ合ってしまって。貧乏性がイヤだわ。

当日券を買うしかなかったので、9時前に海浜幕張につくように家を出ました。この選択は、結果的に良かった。まだ来場者も少なく(?)、当日券も並ぶことなく手に入れられたので、前売り券を持っている人との差はありませんでしたし。

ただ、10時になるまで待たなくてはならなかったので、結局はそれなりの時間、炎天下のなかにいたのですが。そうなると当然、汗はかきますよね。今年はとくに暑かったし。後悔ポイント、その1。


で、それなりに早く入場できた(はず)のですが。まあ、人が多い。どうやら土曜日は過去最高だったそうで。あれだけ人がいると、冷房とか打ち消してしまうんですよ。後悔ポイント、その2。

まあでも、正直、試遊の列に並んでいる人は邪魔ではないので良いです。きちんと待機スペースがとられていますし、スタッフさんが誘導をしていますから。

ただ、それぞれのブースのステージでイベントが始まってしまうとね。来場者の目がついついそっちにいったりして、流れが滞るじゃないですか。そうなるともう、流れのなかに入っていくのもシンドクなるんですよ。かといって、端っこのほうで地べたに座っているのも馬鹿らしいし。


そうやっていると、帰るころにはもう「足いたーい」「腰いたーい」となるわけです。年齢のせいもあるのかもしれないですけど、すごい疲れた。もうね、あそこはぜったいデートで行くような場所ではないですよ! (と、カップルらしき二人組を見ながら)


もうね、付き合いとかでもない限り、行かないほうが良いよ!




・思い出深かったこと

「CAPCOM」の『STREET FIGHTER X 鉄拳』のステージ。いやあ、笑った。

「小野 P」と「原田 P」のコント、というか掛け合い(「愛人」がどうの、「どっちが先にアイディアをパクった」がどうの)もだけど、たまーに「社会人・企業人」としての「素」が垣間見れたのがおもしろかった。

でも、ほんとうは土曜日の「生・佐藤かよ」さんのほうが見たかったけどwww


あと、『龍が如く』シリーズの名越さんが、セガブースの前の通路に、フツーに立っているのを見た。ちょうどステージイベントの前だったのか、取材かなにかだったのか、誰かとお話をされていた。で、写真どおりに黒かったwww


それと、入場前、外で並んでいるとき、横をコスプレイヤーさんたちが何人も通り過ぎていったけど、あの暑いなかであれだけ着こんでいられる、その精神力(というか、コスプレ愛?)は、ほんとうにすごいと思った。もう尊敬できるくらいに。

SNK 系のキャラを見たときは、ちょっと悲しかったけど。また出展してくれれば良いのにな。




・恒例の「注目ソフト」一覧


<KONAMI>

ラビリンスの彼方 ... N3DS

あの女の子は正直どうでも良いけど、まあ、目を引いたので。



<BANDAI NAMCO Games>

仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ ... Wii, PSP

ライダー愛で。オーズは全コンボと「せいやー!」があるのかな?


ねんどろいど じぇねれ~しょん ... PSP

見た目がカワイイのでココロ惹かれるけど、どうしよう、参加アニメタイトル、すべて知らない……。



<CAPCOM>

DmC Devil May Cry ... PS3, XBOX360

昨年「新・ダンテ」を見たときは、「旧・ダンテ」に比べると、「えー、これ?」って印象だったけど、今年のブラッシュアップされた彼を(実機映像で)観たときは、ほんとうにどっかの若手俳優のように映えていて、「あ、カッコ良いかも」と思った。このシリーズなんだかんだで手をつけていないけど、(ステージも観たし)この機会に。



<SONY Computer Entertainment>

GRAVITY DAZE / 重力的眩暈(略)... PS Vita

「Vita」タイトルを挙げるなら。ゲームコンセプトは魅力的だけど、日仏のミックスであるらしいヴィジュアルは、凡人的には「う~ん」かな。あと、副題が長いうえに超ダセエ。



<SEGA>

7th DRAGON 2020 ... PSP

いや、もうすぐ発売だから、きっと買うよ。



<SQUARE ENIX>

FINAL FANTASY 零式 ... PSP

いまいちっぽい大作、その1。みんなカッコ良いですのう。


FINAL FANTASY XIII-2 ... PS3, XBOX360

いまいちっぽい大作、その2。セラ? ……ヴァニラとファングが良いよう。


DEUS EX デウスエクス ... PS3, XBOX360

なんで発売日のびてしまったん? 「10月発売」としかいえない状況が怖い。


BRAVELY DEFAULT ... N3DS

たぶん『光の4戦士』の正当後継作品。あの作品、雰囲気やヴィジュアルは最高だったけど、やりこみ部分の「ノリ」みたいなものにいまいちついていけなかったので、残念だった(=長く遊ぼうという気になれなかった)。そもそも、ラスボス前で止まっていたわ。でも、今度は容量も増えているのだろうし、携帯機らしい「狭く深く長い」遊びを期待したい。



関連記事
01:22  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/569-ac68b9a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |