05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.07.05 (Tue)

他人事 memories-NOTE

いまさら蒸し返してもしかたない……とは思うけど、「昔語り」としておもしろいので書いてみます。

※このエントリのコメントから派生したはなしです。



More ......



1.
まずは、「#7」の書き込みが「騒ぎ」の発端となる「偽書き込み」ですが……自分で書いといてアレですが、なにが言いたいのかよくわからん。確かに、コレを相手にするのは面倒そうですね、って無責任だな。

そして、「#9」「#10」ですぐに偽物だと判るんですが……。



2.
ついでに「#11」が来るわけですね。とりあえず、これを受けてわたしがエントリを上げるわけですが。別に当時のエントリを読み返して自己批判しても良いのですが、恥ずかしいし、死にたくなるので止めておきます。

まあ、「#7」を見ても判るように大した内容ではないでしょう。



3.
ここからは、この Blog でのコメントのやりとりも織り交ぜて見てみましょう。



4.
NaGISA

明確に私の事を指してらっしゃいますが、意味がよく分かりません。私のような馬鹿にも分かる様にご説明を願いたいですね。

>といっても、あちらは従順なフォロワーを多数抱えている(どーせ本人は否定するでしょうが

あなた、人をなめてるんですか? インターネットで文章を公開する人の態度ですかそれが。ふざけるのもたいがいにしてください。


怒ってる怒ってる。

でも、実際「レビューはどうあるべきか」を見ても、NaGISA さんにたいして過剰な「気遣い・持ち上げ」をしている人はいますからね。まあ、端から気づいてないのか、それも「敬意」の顕在だと思っているのかは知りませんが。

NaGISA さんって、他人に説教するわりには鈍感なのかもしれませんね。



5.
ここで「#25」が書かれます。

「不公平」というのは「書かれっぱなしじゃあ、収まりが効かない!」という意味でしょうか? すくなくとも、「ここにこんなバカがwww」というテンションではありませんね。



6.
akino

残念ながら、ふざけていません。これがわたしの精一杯の反論です。まあ、絶望的なまでに国語力がないわたしだからこそ、「価値のない」文章を書いているんでしょうね。

「フォロワー」の部分、なにか問題がありますか?

あなたを信頼し支持する人はたくさんいる、わたしにはいそうもない、それだけの対比ですが?


強がってる強がってる。



7.
NaGISA

あなたは気付いておられないでしょうが、無意識にもの凄く多くの人を傷つけています。そこを読んで、上手くバランスを取って書くのが、フリーソフトのレビュアーであると思っています。

しかし、これが私は一番貴方にききたいのですが、「貴方は何がしたいのですか?」。追記部分を読んでも、意味が分かりません。

つまり貴方は、批判のための批判がしたいのですか? そう言われても、貴方の文章は仕方ないと思います。論旨が全くばらばらですから。


正直、当時のことはわたしにも良く判りません。論理的思考ができないし、混乱もしていたので。なにせ、あたまが義務教育で止まっているからなあ。そこがコンプレックスです。



8.
NaGISA

ついでに、何故私が「恥」とも言えるべき経験を書いたか。少しは考えてみて欲しいですね。

私は、別にあれをもって「だから制作者は匿名掲示板の意見を受け入れるべきだ」とは思ってませんよ。普通の国語力があれば、読めると思いますが。


ここでいう「恥とも言えるべき経験」とは「#22」のことです。

正直、あんなの「自分語り」以外のなにものでもない、と思っていましたけどね。アレをエラソーに書くことのほうが「恥」。

というか、自分が「壁」を越えて「ステージ」がひとつ上がったからといって、「あなたが閉鎖したいなら、あなたが思うようになさい。インターネットは、あなたに合うような場所じゃないんだよ」とかいう権利はないでしょう。これって、感覚的には「2ちゃん」と同じではないですか?

これが「わたしもそういうツラい経験をしたんだよ(でも、あなたが自分で気づいて、それを乗り越えたなら、また戻ってきてね)」といって「見守る」のなら善いことだと思いますけど。

わたしって「国語力」がないから、そうは読めないなあ。



9.
akino

はい、わたしも仕方ないと思います。感情的になっていようがいまいが、わたしはその程度の文章しか書けませんから。

それに、「説明まで意味不明」だったら、さすがにどうしようもありませんし。


>あなたは気付いておられないでしょうが、無意識にもの凄く多くの人を傷つけています。そこを読んで、上手くバランスを取って書くのが、フリーソフトのレビュアーであると思っています。

これは、わたしの「レビュー」に対してでしょうか。それとも「エントリ」の文章に対してでしょうか。たぶん、どちらにも言えることだとは思いますが。




10.
NaGISA

>これは、わたしの「レビュー」に対してでしょうか。それとも「エントリ」の文章に対してでしょうか。

どっちもですよ。さすがに、それに気付けないようでは、どうにもならないと思いますがね。




11.
ここで「#27」が書かれます。「未知との遭遇」。



12.
akino

>ついでに、何故私が「恥」とも言えるべき経験を書いたか。

書いたご本人が「意味不明」と書かれていましたが、わたしも「意見を受け入れろ」とは読んでいません。しかし、「恥」を「恥」として終わらせてしまった人がいたとして、そのことをとやかく言われたくもないと思いますよ。




13.
で、最後に「#28」が書かれます。これ以降はネタバレの是非についてのはなしに流れていくので、ここで終わり(直近の書き込みは「#59」「#60」)ですね。

さて、NaGISA さんの主張についていろいろ書こうかと思いましたが止めました。こういうことは第三者の意見も交えて考えたほうが有益ですからね。

ということで、コメントお待ちしていまーす。




※おまけ※

この「#51」の人。他人の「善意」に期待した「物欲しげな」書き込みなんてしてないで、さっさと自分で研究して纏め上げれば良いのに。そうすれば、唯一無二の「作品」になるはず。

というか、フリーゲームの愛好家が他人任せでどうすんの? ……こういう連中に神輿担がれてるからダメになるんだよ。

まあ、1年前の書き込みだから、いまどうなってるのかは判らないけど。



あと、「ヲサカナソフト」の人。「#55」「#57」みたいな「文字数だけ多くて中身のない文章」書いて「自己顕示欲」を満たすのは止めたら?

というか、「(レビューはどうあるべきかの答えは)レビュワー一人一人の心の中にある」ってキメ台詞、ただ「価値基準は人それぞれ」みたいな「当たり前の前提」を掲げているだけじゃん。この程度で「なにか物を言った気分」になってるなよ、恥ずかし気もなく。

……これ、「#34」で「純粋な方」「凡庸」「中学生」って書いてくれたお返しw 「欺瞞が許せな」くて、なにが悪いの? オリコーサンw

まあ、1年前の書き込みだから、いまどうなってるのかは判らないけど。



関連記事
01:22  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/545-06c02c2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |