09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.09.01 (Fri)

『マジガール!!!』、無事死亡!-NOTE

スマホゲームアプリの『マジガール!!!』が 10 月末日にサービス終了との通知が。

このゲーム、キャラクタがなかなか可愛かった (若干名、あざとい人格設定のメンバーもいたけれど、まあ「性的なほのめかし」程度のことなので無問題) し、星 5 衣装のデザインもなかなか凝っていた (というより、星 4 以下の衣装が無難なものばかりなので、相対的に星 5 衣装が輝いて見えたのかもしれない。あと、やたらと露出度が高くて苦笑い) と思う。



その一方で、ガチャは最低レベルだった。

このゲームのガチャで手に入るのは「武器」と「衣装」のふたつで、とりあえず、どちらも揃えてキャラクタに装備させないとお話にならない。

……のだけれど、このゲームでは「武器」と「衣装」はひとつのガチャ内に両方が入れられていて、唯一 11 連ガチャの確定一枠のみが星 4 以上の「武器」か「衣装」という仕様になっていた。

つまり、「武器」と「衣装」でガチャのタブが分けられてはいるものの、ユーザーが能動的に獲得できるのは確定枠ひとつのみで、例えば、武器が欲しくて「武器」ガチャを回したのに、確定枠以外の残りは「星 3 衣装が十個」という結果も起こり得る、ということだ。

いや、「起こり得る」というより、現実ほぼ似たような結果になる。通常枠ではタブが変わろうが「武器」と「衣装」で確率の違いはないので。

いちおう、新しいアイテムほど抽選確率が高く設定されてはいるものの、そんなものは焼け石に水程度の体感でしかない。実際は、初期アイテムも良く出るので、期待感もほとんどなかった。

もしかしたら、この無体な仕様であたまに血が上った人が大枚を突っ込むようなことがあるのかもしれないが、フツーは嫌気がさして回し控えるというものだろう。リリース直後からずっと難があると言われていたガチャだが、最期まで仕様が変わることはなかった。(有償石で回すとピックアップ確定などのボーナスが付くようなガチャはあったのだけれど……)



それと、編成や強化の挙動が微妙に重く、それがストレスにもなっていた。

キャラクタ数が多いこともあり、冗談抜きに編成作業だけで疲れてしまうレベルだった。これもまた、客足が遠のく遠因であったと個人的には感じている。それくらいダルかった。


まあ、課金の総額は 3,000 yen 以下だったし、あまり未練もないのが本音。

もしも、遺されたキャラクタを再利用して別ゲーを製作してくれたら、また乗ってあげても良いかな、という感じではあるのだけれど。



関連記事
02:36  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/1364-3f94ead0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |