03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.03.14 (Tue)

ギャンブル思考でもなかった-NOTE

最近、スマホのゲームアプリのいくつかがアニバーサリーを迎えたのだけれど、この先これが何年続くのだろうと、ふと考えた。


幸い、いままでサービス終了に立ち会ったことはない……と思っていたら『聖剣伝説 RoM』がお亡くなりになっていた。ただ、『RoM』は本腰を入れる間もなく終わってしまって、大した思い入れもないのでカウントせず。『LoM』以降の聖剣伝説の雰囲気ってそこまで好きではないのだよね。

少額とはいえ課金し続けているアプリの終了を告げられたとき、愕然とするのかホッとするのか、まだわからない。


とりあえず、おなじ会社の作品でも、一方は完全無課金でも運と時間をかければそれなりに遊べるようになるもの、もう一方は「札束で殴り合う」を地で行く上にその度合いがキツすぎるもの、といろいろ差があっておもしろい。

具体的に言うと『FFRK』と『スクスト』のことだけれど。



関連記事
01:21  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/1316-44c3196d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |