04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.12.25 (Fri)

COOOOOOOOOL JAPAN www-NOTE

ノベゲが衰退したのは、結局、「文化」と呼べるほどのものではなかったからだろう。


そもそも、「読み物」の本道である出版業界と、「ゲーム」の本道であるゲーム業界、お互いの沈沒一歩手前ぷりを考えてみても、それらふたつの、どっちつかずの間の子であるノベゲが、なにかを生み出せるとも思えないわけだが。


以前から感じているのは、Free Novel Game って個人的体験の域を出ないものなのではないか、ということだ。

ひとつの作品を通して、誰かとなにかを共有している感がほとんどない。作品の感想を抱いたとしても、それは例えば「帰り道に夕日を見上げてキレイだな」と一瞬、考えるのとおなじくらいの、瞬間的な記憶に過ぎないように思える。

レビューがあるとはいっても、それらは結局、主観の寄せ集めにすぎないし。レビューがどれだけ堆積したところで、見えてくるものなどない。


「シロートのお遊び」みたいな表現はしたくないけれど、なんだかね。

とりあえず、ノベゲに価値や意義があると宣伝している人間は全員、嘘吐きなので、信用してはならないよwww



関連記事
00:43  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/1174-41a1bf52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |