06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.12.06 (Sun)

今年中に 決断できる と良いね-NOTE

ガムベースさん、ほんとうに会社を辞めたほうが賢明ではないですか?

会社の人達が良いのか悪いのか断じることはできないけれど、職場環境がガムベースさんに合っていないことは確かみたい。

このまま「悩みすぎて身体を壊す」とか「勢い余って問題を起こす」とかして結果、辞めることになるよりも、フツーに穏便に決別したほうが、お互いのためですよ。

そのうち、下ネタ書いてもバランス取れなくなりそう。










今塚ミゾレさん作品はまだ、きちんと読んでいないのだけれど、「九割読み飛ばすのが正しい読み方」を「意味を探る (解釈する) な」だと受け取れば、わざとルールや整合性から距離をとっているのでは、とも考えられますね。

「正しい読み方」の指定は別に、作品世界の背後にある「大きな何か」を隠蔽しようとしているわけではなくて、ただの「プレイヤーへの配慮」というか。

起床後、再構築される前の「夢のままの夢」を再現しようとしているというか。


まあ、ガムベースさんがわからないのなら、わたしなんかにわかるわけがないのですが。




ああ、そうスか。サーセン。



関連記事
00:20  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

「納得のために「一言でまとめようぜ」的なスタンスをとるというのは、読者として好ましい態度とは思えないよね。とりわけこういう難解極まる作品については。「よくわからん」に留めておくのがまだずっと良い場合のほうが多い」

というツイートに関してはですね、よくわからんものについても、よくわからんなりに語ることができるから、適当にまとめてわかったことにしないで、読んで感じたこと考えたことをよくわからんなりに語ったらいいんじゃないか、自分はそうしていきたい、という話です。
僕自身『注ぐ雲』を読んでいて、例の抜粋個所に読み当たって、読んでいて感じたところだとこれがテーマといってもいいのではないか?と思わされもしたし、でもこれって作中にわざわざしかも唐突に書いてあるわけだし、このよくわからん作品にすればこれもまた読者の読みをかき乱す狙いからなのではないか?などと、あれこれ考えてさせられたので、ふと思いついてそう書いたまでです。
ガムベース |  2015.12.06(日) 12:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/1169-72b310a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |