02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.09.05 (Sat)

ポケベルは ともかく ゲームギアてwww-NOTE

世間でいうところの夏休み、『午後のロードショー』で『学校の怪談』シリーズを放送していた。

『2』を映画館で観たわたしとしては、やっぱり気になってしまうし、やっぱり面白い。


主人公たちが「素朴」すぎる『1』『2』は、ある意味でリアルなのかもしれないけれど、全員がキャラ立ちしている『3』も良い。特に「好きでマザコンやってるわけじゃないよ!」とメガネ弟がwww (決して前田亜季さんが可愛いだけの映画ではないwww)

ただ、『学校の怪談』シリーズをホラーとして売るのは間違っている。ぜんぜん怖くないからwww ビックリ箱的な驚かせ方としても大したことはない。

シリーズ中、最もホラーっぽい演出がなされていた『4』も「幽霊は怖くない」というありがたい (元も子もない) メッセージとともに終わっていった。

やはりこのシリーズは「少年少女の冒険もの」として観るのがいちばん楽しい。

(CG 技術がショボイぶん、セットにチカラが入っていて、そこもノスタルジィ)


悪意全開で怪異が襲いくる恐怖話も悪くはないけれど、こういう「出会いと別れの幽霊譚」も心地良いのだ。「悪霊! 死ぬ!」と騒いでいるのが馬鹿らしくなる。

『2』には『吸血姫美夕』のナレーションの「あの方」 が出演しているよwww



関連記事
01:17  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/1148-eac0bebd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |