06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.04.12 (Sun)

『 Esc 』-mere impressions #036

nss36a

nss36b





題名:Esc 問題編 / 解答編
制作:閂 (かんぬき)
種別:Multiple-choice novel game

評価:★☆☆ 1.5



More ......



nss36c





Esc 問題編 / 解答編



「問題編」は一本道、「解答編」は犯人当ての推理ゲームという二部構成の作品。

読み始めてすぐには、主人公のノリに合う・合わないが重要になるかもしれないなどと感じたのだが、そんなことは物語が進めば、すぐにどうでも良くなる程度のものだったので、まあ安心。


この作品をひとことで説明するならば (殺人ゲームのルール、物語の展開、トリック、犯人の動機等々) 全体として「納得がいかない」ものだと言えるだろう。

どうにも (ミステリというジャンルにとっては特に必要な) 緻密さ、繊細さに欠けるのだ。これでは、書き手の独りよがりのように取られてしまっても仕方がない。

どこかぼんやりと、「閉鎖空間で殺人が続くというと、やっぱり『かまいたちの夜』って優れた作品だったのだなあ」と感じられた。


さて、この作品のヴィジュアル面、単純な上手下手で言えば決して上手いとはいえないが、キャラクタの持つ雰囲気にマッチしているという点で、良い画だと思う。

フリゲにおいては、美しさばかりの評価基準でなくても良い。



関連記事
02:47  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/1097-e99b8a7d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |