06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.02.22 (Sun)

『 クチハの悲劇 』-mere impressions #032

nss32a

nss32b





題名:クチハの悲劇
制作:れんれん堂
入手:れんれん堂 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!
種別:Novel

評価:★★☆ 2



More ......



クチハの悲劇



れんれん堂作品群が恨みのエネルギーを発散させるために生まれているというのは興味深い。

この作品も含め、幾度となく繰り返されるテーマも、制作意欲の源泉から絶えず湧き続けるものがあるからこそだと考えれば、ただのマンネリというわけでもないともいえるわけだ。

(わたしがこの Blog を続けているのだって妬みや憎しみに依るところも大きいから、というわけではないが) 別に、なにかを表現するとき、それがキレイな理由からのものではなくたって構わないのではないの? と思う。

むしろ、他人さまへの奉仕を第一義に据えるような制作者のほうがうさん臭いよ。



それしにても、(なにを当然のことを書くのかと思われるかもしれないが) 人間の「過去」というものは解決不可能なのだなあ、と感じた。

人間、パートナーが居るとか、毎日愉快に暮らしているとかという「現在的な幸福感」とはまったく別の場所で「過去」はずっと息づいているのだなあと。

受け止め方はある程度どうにでもなっても「過去」そのものは改変できないし、変えられない「なにか」のなかにあるものが、むしろ「その人」なのだろうな。




関連記事
03:26  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/1088-b4dec752

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |