06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.02.19 (Thu)

『 鳥籠の街 』-mere impressions #030

nss30a

nss30b





題名:鳥籠の街
制作:れんれん堂
入手:れんれん堂 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!
種別:Novel

評価:★☆☆ 1.5



More ......



鳥籠の街



Free Novel Game でも、「鳥籠」をアイコンに据えている作品は多い。

たぶん、内省的というか、退廃美というか、ちょっとエロい雰囲気もあるので、そこがある種の琴線に触れるのだろう。



ところで、Jasmine さんが Blog で触れていた「説明不足」について。

小説家の角田光代さんが去年、テレビ出演した際、小説は「 (視覚的に説明できる映像作品と違って) 読者に共感してもらうための『言い訳』を充分に書き込まなくてはならない」といったことを語っていた。

このことばを踏まえて考えると、文章表現でドラマを成立させるためには、押さえるべき箇所をキチンと描き「説明」する必要があるのだということになる。

そして、読み手が「なにこれ? イミフ」となるのは、おそらく書き手が「提示するべき情報」の取捨選択を間違えているからなのではないだろうか。


もちろん、「あのラストの後、主人公は生きているの? 死んでいるの?」といった類の「謎」、想像の余地は作品の深みを広げるものだと思うけれどね。



関連記事
02:21  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/1086-38bbf531

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |