05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.02.12 (Thu)

『 Sweet Curriculum 』-mere impressions #028

nss28a

nss28b





題名:Sweet Curriculum
制作:Tears Lab.
入手:Tears Lab. 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!
種別:Novel

評価:★★★ 3 / ★☆☆ 1.5  ( アートワークス / 中身 )



More ......



nss28c





Sweet Curriculum version 1.02



まだ「理屈に使われている」という印象。

仮に主人公の男女程度の人間が現代社会にいたところで、例えば日々のニュース番組で扱われるような事柄すらも解決することはできないだろう。

この作品を「中学生の作文」として見れば優秀にも思えるのかもしれないが、わたしたちのココロに光を与えてくれるような類のものではない。


それにしても、これは多くの Free Novel Game 制作者に対して感じることだが、なぜ彼らは「誰でも思いつくようなこと」あるいは「誰にでも言えるようなこと」を、ただ闇雲に再生産し続けるのだろうか。

なぜ、より「オリジナル」なカタチを追い求めないのか、といつも不思議に思う。単純に世界が見えていないだけなのだろうか? (わたし自身も偉そうなことはいえないのだが)

まあ、もちろん「オリジナル」な表現なんてものは、一朝一夕に得られるものではない。むしろ苦行のような道程ですらあるのだろうが、それでも茨を踏みしめようとしたその様、その足跡が美しいのではないだろうか。

この作品、そういう気概はないね。



それとほんとうは、「これがわたしのオリジナルです」と吹聴するものなどではなく、他人さまが見たときに「これってあなたっぽいよね」と認める部分が「オリジナル」ということになるのだと思うよね。



関連記事
01:21  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/1083-70229793

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |