06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2014.11.25 (Tue)

特撮ドラマ と アイドルドラマ と 女児向けアニメ-NOTE

現在、某局で『ドキドキ!プリキュア』再放送中。

あらためて観てみると、やっぱりぴーまこが加入するまでの #7 くらいまでが面白いなあと。

まあ、この「面白い」かそうでないかは主観的なものだといえばそれまでなのだけれど、仮面ライダーでもプリキュアでも、4 クール放送の (原作なし) オリジナル作品を観るときって、初回から序盤にかけて提示される設定やら世界観やらからその後の展開を予測 (というか「こうなったら良いな」の「霊感占い」だけれど) するもので、当然、その予測は裏切られ、逆にその裏切られ方が愉しかったりするところに、『ドキ!キュア』は合わなかったのだな、というか。

例えば、過去のラスボス「ジャアクキング」も、そのまま聞いただけでは「ずいぶんアレなセンスだな」と感じるけれど、実際はしっかり悪役していたなあ、みたいな。







レディ ジュエルペット』。

各課題のエピソードはそうでもないけれど、メインのストーリーの惹きは、シリーズ内でも良く出来ているほうだと思う。

近年のシリーズは、各エピソードのネタにはチカラが入っているけれど、中心にあるはずのストーリーはわりかしテキトーでぞんざいだった印象だから。

まあ、それを言ったら、結局『無印』がいちばん、人間とジュエルペットの関係性をきちんと描いていたけれどさ。







プリパラ』。

なんぼなんでも、女児向けアニメで主人公の小学生を「ゴミクズ」呼ばわりするのはアウトじゃないの? しかもピカチュウが。そういうの気を遣ってやっているって聞くけれど。

まあ、それはともかくこの作品、「優等生的な『アイカツ!』と比べると泥臭い」を通り越して、たまに本気なんだか笑わせようとしているのか、いまいち読めないレベルの珍妙なネタを入れてくることがあって、その瞬間がどうにも好きだ。

例えば「そふぃ親衛隊 vs パンダ SP (ラケットでぽこぽこ凌ぐ) 」とか、先週のなぜか「地引網でアマダイ」とか。

「マスコットの墓場に転がっている緑色の物体」みたいなわかりやすいファンサービスより、「身長の違うめが姉ぇ (伊藤かな恵) が一列に並んでいるホラー映像」のほうが、くすぐられるよね。


あとそれと、レオナが妹なんだか弟なんだか判然としないからと慎重になっていたけれど、結局、「プリパラ内に男子アイドルはいないから」という理屈で「妹」認定していたことが口惜しいッ!

ドロシーが「ボクっ娘」なのはそういう理由なんだなー! クソッ! くだらない罠ッ!




関連記事
01:37  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/1051-1b1cd1c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |