02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2014.11.24 (Mon)

(HD 画質に比べて) くすんだ色合いの味 = Japanese WABI-SABI !!-NOTE

先日、数年ぶりに PS2 のゲームを買った。三本で 600 yen なり。(別にゴミゲーってわけでもないよ)

この PS4 の時代、おそらく、それほどの時間を経ずにもう、中古取り扱い店でも PS2 のゲームを買えなくなってしまうのだろうなあ、という未来予測がヒシヒシと。




それより以前には『 Odin Sphere 』 をやっていた。美麗な 2D グラフィックスと巧みなストーリーテリングで定評のある作品。

「横スクロール RPG」って、なんか趣きがあって良いね。他に数本しか知らないけれど。


このゲーム、複数人の主人公の物語を乗り継いでいって「世界の終焉」を目指すことになるのだけれど、舞台は全員で共有しているため、ステージ数やエネミーの種類が変わるわけではない。ボスがちょっと増える程度。

まあ、カンタンにいうと、途中でその代わり映えのなさに飽きることは飽きる。

ただ、ゲーム内で手に入る「(戦闘補助アイテムや成長アイテムを作るための) レシピ」や、プレイヤー自身の経験値が増えることで、効率的にゲームを進めることができるようになって、どんどん主人公ごとのクリア時間を短縮できるようになるところは、ゲーム的な面白さがあった。それだけがモチベーションかな。

(正直、ひとり目の主人公、グウェンドリンがいちばん難易度が高い印象)


やっと辿り着いた「世界の終焉」の美しさにココロ奪われること請け合い。

「N」! 「P」! 「R」! 「トロルの奥歯」、ドロップしないよ!



関連記事
23:19  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/1050-ed218ffd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |