04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.07.19 (Sat)

「あたしはシフ! バルハル族だよ!」-NOTE

『アリエッティ』を観ていて思ったのだけれど、神が自らの写身として人間を創造したように、人間もまた、その写身として小人を想像したのかなあ、と。

それはともかく、「おやゆび姫」や「一寸法師」からの連想で思い出したのだけれど、「鉢かつぎ姫」という日本の昔話が、妙に記憶に残っている。

母親の言いつけだかで、幼い頃からデカい鉢を被っている女の子の話で、その風体のおかげで周りから気味悪がられる (当たり前) のだけれど、最後は鉢が割れて (当然、美少女)、なんか良いことがあるとか、そんな感じ。

まあ、「みにくいアヒルの子」というか「シンデレラ」というか、その辺の類のおはなしなのだけれど、とにかく「可愛らしい色の着物の上に漆色のお碗みたいなのが笠のように乗っかっている」という見た目のインパクト、それでもなんだか愛らしく見えたというか。

『マーニー』、どうなのだろうね。もはや「愛」とかいわれても「それって中身あるのかな?」って思っちゃうよ。







『P4』の新作アニメシリーズ (でも、原作は Vita の初期のほうの作品だから、けっこう経っているよなあ) の放送開始を記念して、前シリーズのテレビ未放送回 (ソフトのみの最終話) を特別に流していた。

『P4』は謎を解くことによって、より深い結末にたどり着ける仕様になっていて、未放送回では最も深い「真のラスボス戦」を描いていた。

まあ、その内容は別に良いのだけれど、原作『P4』がちょうど真のラスボス前で止まっているわたしとしては、要はネタバレばっちしで、個人的にわりと (´・ω・`)

「ソフト限定だからカンケーねー!」と思っていたのに! ラスボス倒しに行いきたくなるー!







『夕闇通り探検隊』、やっとこクリアできた。感想をひとことで言えば「長い!」。

攻略本に頼っているわけだから、だいぶ効率的に動いていたはずなのだけれど、やっぱり 42 の「噂」すべてを解決しようとすると、100 日って長すぎ。あと、セーブできるのが一日の終りだけだから、手順に失敗するとやり直しに時間がかかったり。

物語的には、1999 年当時のノリいうか空気って、こんな感じだったのかなあ、と。なんだろう、すでに過ぎ去った時代だから、読み取れるものも違うのかな。15 年 (!) も前だし。わたしの感受性のなさの問題かもしれないけれど。

でも、スタッフロールは (ある意味で) 驚くよ。

それにしても、主人公のうちのひとりが「~なのよ」「~なのね」口調を多用するのだけれど、これって、どこかで見聞きした気がするのだけれど、なんだっけ? むかしの「不思議ちゃん」のイメージ? いや、アニメか漫画か、そこらへんのはず……。







『アイカツ!』 #89 のランウェイシーンにばっちりハマって、だいぶヘビロテ中。

毎回、誰かしらがなにかしら歌って踊ってしているアニメなのだけれど、こういうめぐり合わせがたまーに来るのだよなあ。これだから止められないわけだ。



関連記事
02:40  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sorrry.blog104.fc2.com/tb.php/1016-3d009de1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |