05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2018.06.27 (Wed)

ユフィが強くなりますように……!

『DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA』です。



金曜日から始まるイベントで (断章待ちのイベントキャラを除く) すべての既存キャラクタがレベルキャップを解放された状態になります。

『DFFOO』におけるキャラクタの成長には二本の柱があって、通常のレベルアップとは別に「クリスタル覚醒」と呼ばれる「専用アイテムを消費して覚醒レベルを上げていく」成長方法があるのです。

リリースからしばらくは、レベル / 覚醒の上限はともに 50 だったのですが、去年の末にその上限が 60 に引き上げられ、覚醒レベルを解放していくことで新しいパッシブ (キャラクタを強化する特性) とエクステンド (キャラクタが持つふたつのアビリティを機能拡張するためのパッシブ) を得ることができるようになりました。

ひとことでいえばテコ入れです。



ただ、このレベルキャップ解放も、なかなか考えものでした。まずは解放の時期による性能面での格差です。

去年の末の時点ですでにキャラクタの数が 80 人に迫るほどだったので当然、すべてのキャラクタをいっぺんに解放というわけにはいかず、一ヶ月ごとのイベントで六人ずつとなっていました。

ところで前回、「『DFFOO』は一度出した武器や仕様を弱体化しない」と書きましたが、これは性能の上方修正にもいえることで、例え最新のキャラクタと比べて見劣りする部分が出てきてしまっても、まず変更されません。

ソーシャルゲームは水物なので、どうしても後出しされたより強力・より便利なものがスタンダードになってしまいます。結果、それより以前に追加された要素が型落ちになってしまうことが少なくないのです。

(具体的にいえばレベルキャップ解放で追加されたパッシブやエクステンドは、初期解放勢と後期解放勢では明らかにはっきりと性能が異なります)

哀れ、ハズレを引かされてしまうと、新要素が追加されるまでの数ヶ月は日の目を見ないことになるのでした。



それでは、順番が後ろのほうに回されれば確実に強くなるのか、といえばそうでもなく。

『DFFOO』ではどうやら、キャラクタのコンセプトから大きく逸脱する (回復役のヒーラーに強力な攻撃技を持たせる、といった) 追加要素はもらえないようなのです。

その他にも外部からは良くわからない、性能を決定する上でのガイドラインが存在しているらしく、待たされたわりには内容がイマイチ……というキャラクタもいるのです。

もちろん、それらもすべて放置です。レベルキャップ解放される以前はキャラクタの調整が頻繁に入っていたのですが、運営は解放そのものを調整と考えているらしく、いまではほとんど見かけなくなりました。



とはいえ、新要素の追加によって評価が上がったキャラクタもたくさんいますし、なにより好きなキャラクタが強化されること自体は嬉しいことなので、まあ高望みしても仕方がないのかな、というのが正直なところなのですが。







わたしのかんがえたスーパーダンサー パンネロちゃん
dffoo_5



※システムの注釈を入れようかと考えていたのですが、あまりにも長くなってしまったので断念しました。専門用語でわからない部分があったら申し訳ないです。




・アビリティ & パッシブ

「ヘイストルンバ」の相性パッシブの「攻撃力小アップ」を味方全員に攻撃力中アップに変更。

この相性パッシブの効果はヘイストが自分にかからなかった初期の仕様が残っている部分なので、現在の性能に合わせてほしいです。


「リジェネワルツ」の「HP リジェネ」を新たなフレーム付き固有バフ「リジェネワルツ (HP リジェネ+BRV リジェネ) 」に変更。専用パッシブの「BRV リジェネ」を削除か別のバフに入れ替え。

ふたつのアビリティを使用した際にバフアイコンが 4 つも付くのは多すぎるのでバフをまとめてほしいです。

ただ、☆5 武器のパッシブはリアルマネーが絡んでいるので、変更はまずないと思います。下手をすると返金騒ぎになるので。



・EX

武器:シカリのナガサ(仮) アビリティ:雲散霧消(仮)

5HIT 遠距離物理攻撃+HP 攻撃。固有バフ (最大 BRV 中アップ+攻撃力小アップ) 付与。


パンネロは BRV 削り能力皆無な上に攻撃力が最弱クラスの虚弱体質なので、そこを補強するようなアビリティであれば良いのですが……。



・新 AF パッシブ

ヘイストルンバリジェネワルツチャージ★★
「ヘイストルンバ」「リジェネワルツ」の使用回数+1

バフスピードブーストオール★★
自身に強化効果が付与されている時、味方全員の素早さ 10% アップと最大 BRV 10% アップ


サポーターなのだからオール系でしょう、おそらく。現実的にはアタックブーストなのでしょうが、ヘイストが良くも悪くもパンネロの個性なのでこれで。



・第 3 のアビリティ(仮)

ブレイブジルバ(仮)

味方全員に 3ACTION
「ブレイブジルバ (最大 BRV 中アップ+BRV ダメージ限界突破) 」を付与。

BRV ダメージの限界突破を望む声は多いはずなので、新たなバフになると嬉しいですね。もちろん、ゲーム全体の仕様として限界突破可能になればいちばんなのですが。



これくらいになれば良いですねえ。






02:12  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2018.06.27 (Wed)

おもしろさがすべて

『DISSIDIA FINAL FANTASY OPERA OMNIA』です。


ソーシャルゲームには良くある機能ですが、『DFFOO』にはプロフィールにひとことコメントを書く欄があります。

このゲームはクエスト出撃時のサポートキャラ選択でコメントも同時に表示されるので、特に目にする機会が多いです。

30 文字以内という制限はありますが、そのなかでも相手の人柄や嗜好が読み取れますし、他人さまの文章を読むことが好きなわたしとしては、センスの良いコメントを見るとフレンドになりたいと思ってしまいますね。


個人的に『DFFOO』を楽しむための重要な要素のひとつになっています。だからフレンド枠を拡張してください。



01:35  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |