04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.06 (Sat)

怖い話、男性の体験者が 圧倒的に多い のは なーぜー?-NOTE

最近、YouTube で怖い話の動画を探してみた。

目についたのは怖い話 (おそらく『洒落怖』から拾ってきたもの。「これ知っている」というものも多い) を声優さんが朗読する、というもの。

関連リンクを見てみると、複数のチャンネルが似たようなことをしているようなので、ある種、ホラー動画のジャンルとして確立されているらしい。

この動画、内容を読み上げてくれるだけに、作業中に流す用には最適で、声優さんの演技力の善し悪しはあれど、なかなか怖い思いもできる。(集中しすぎると内容がまったく入ってこなくなることもあるのだけれど)


それでふと、「視覚的情報の文章と聴覚的情報の朗読、同時に流れるそれらが一見、無関係なようで、実は相互に関連しているようなノベゲ」があったら、面白いかなあ、と考えた。

ただすぐに、映画のなかの外国語とそれを訳した字幕スーパーを同時に楽しめない人も増えている昨今、その情報量の多さはストレスフルかなあ、とも思った。


あと、尺が長いものになると、動画の途中でもヘーキで広告が割り込んできて、ビックリするやらホッとするやら。



02:11  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2017.05.06 (Sat)

ドラマティック-NOTE

SR サイタマノラッパー ~マイクの細道~』が面白い。

このシリーズに関する予備知識はまったくなく観始めたのだけれど、第一話ですぐに惹き込まれてしまった。

この掴まれ方がまさしくエンターテインメント、オープニング映像を観るだけでも続きが気になって仕方がない。嬉しい。


同じく、テレ東今期のドラマ再放送枠である『怪奇恋愛作戦』も、変わらずヘンテコでやっぱり面白い。

わたしは映像が好きなのだなあ。



01:36  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |