03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.30 (Sat)

電脳積みプレイ-NOTE

ふりーむ! で DL した作品の総量が 15GB くらいになっていて、我ながらどうかしていると思った。


windows が「.lzh」をキックしようとするので、なんでだろうと思っていたらセキュリティ上の問題から、現在は使用を非推奨とされているらしい。

確かに、lzh を使っているのは 2000 年代あたりの古い作品だけだった。


「.rar」を使っている人はなぜなのだろう……?



02:05  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016.04.29 (Fri)

感慨もなし-NOTE

情報提供、あざるす!


というか、FC2 だったのかー。


ふりーむ! 浸りしていたから、フツーに忘れていましたwww



01:16  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016.04.26 (Tue)

五輪エンブレムなんかより発売日発表やっほーい!-NOTE







草薙京
二階堂紅丸
大門五郎

八神庵
マチュア
バイス

テリー・ボガード
アンディ・ボガード
ジョー・東

リョウ・サカザキ
ロバート・ガルシア
ユリ・サカザキ

キム・カッファン
ガンイル
ルオン

ザナドゥ
チャン・コーハン
チョイ・ボンゲ

シルヴィ・ポーラ・ポーラ
ククリ

ミアン?

ネルソン
ザリーナ?
バンデラス・ハットリ

ラモン
アンヘル
進化して恐竜になったグリフォン

ギース・ハワード
ビリー・カーン

ヘイン?

シュンエイ
タン先生

メイテンクン

麻宮アテナ
龍顎砕
お師匠

ラルフ・ジョーンズ
クラーク・スティル
レオナ・ハイデルン

ナコルル
ムイムイ

ラブハート

K'
クーラ・ダイアモンド
マキシマ

キング
不知火舞

アリス

アントノフ





体験会のライブ配信、おもしろかったー! チャット欄が多国籍だったwww


で、そのチャット欄でコメントがあったのだけれど、ほんとうにアッシュ編のキャラがひとりもいねえー!

なぜだ、スポンサーに超絶不評だったのか、アッシュ編。

これを好意的に考えると、斎祀を倒して歴史を変えてしまったから、アッシュ編のキャラは全員「KOF に関わっていないことになった」のかもしれないたぶん。

いや、なんでだ! 中国推しをしたいのなら飛賊のデュオロンとかシャオロンとか出せば良いだろ! ついでに麟も!

これで『XV』にアッシュ編のキャラがしれっと出てきたら、「大人の事情」だったのだと納得するよ……。



それにしても、アンチ (というわけではないにしても KOF にあまり興味がない人) はもちろん、ファンの人も「グラがーグラがー」って言うのだけれど。

もちろん、見た目が良いことに越したことはないのは事実だとしても、ファンがやりたいのはただの「グラフィックが綺麗なゲーム」ではなくて「KOF の新作」なんだからねっ!

だいたい、無印『2002』の動画を観た後だと、「もうなんでも良いよ」って気分になるよきっとwww 改めて見るとスゴイもん、悪い意味でwww



KOF XIV 体験会プレイ映像

4分後くらいから始まるよ! いつまで残っているのかわからないので是非!



02:12  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016.04.24 (Sun)

疲れてくるとつまらないことしか考えられなくなる-NOTE

マルチエンディングの話。

例えば、因果関係が明確な選択肢でのシナリオ分岐とか、推理ものでの論理的に破綻のない犯人当てとかだったら、「自分のあたまが悪いせい」と諦めもつくのだけれど、「作り手にしかわからない謎ルールなうえにヒント一切なし」をやられると、「お願いだから一本道にしてください」と思う。


あと、頑なに攻略法を晒すのを渋る制作者ね。

制作者としてのプライドがあるのかもしれないけれど、「困ったら wiki 頼み」が習慣づいたプレイヤー側からすると、時代にそぐわない態度でしかないと感じる。

別に、最速で苦もなく解かれようが、最終的に作品を好きになってくれればそれで良いじゃないと思うのだけれど、良くわからん。


まあ、いまどきは「謎解き」というと脱出ゲーになるのかもしれない。あるいはノベゲでエンドが分かれているのって乙女ゲーのイメージ。







男子が火をくべている炎上って、ある種のストレス発散、くだらない遊戯のような側面があるのだろうけれど、女子の場合は人生をかけていそうで恐ろしい。

男子は相手を馬鹿にした正しさ合戦 (どっちもどっち) だけれど、女子は真顔で威圧してくる感じ。「もう何も書かないでください」ってなに? こえー。

全年齢・全性別ノベゲが無難。安全第一。



02:32  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016.04.23 (Sat)

人の徳-NOTE

Jasmine さんが元気になったようで良かった。


フリゲの世界には、ちょっとの悪口で嫌になって、そのまま辞めていってしまう制作者も少なくない。

もちろん、しょせんは趣味の範疇、誰がなにをどうしようとその人が決めたことなのだからそれで良いのだけれど、どんなに傷ついても最終的には茨に閉ざされた城に乗り込んでいく Jasmine さんは勇者だな、と思うwww


というか、「異邦人」に大炎上させられたのに、それでも「アピールしないといけないよなあ」と言えてしまうところがスゴイよね。多くの無理解を前にして、逆に「理解してもらう大切さ」が染みたのかもしれないけれど、それにしてもね。

レビュー欄は「だが断る!」だけれどねwww



02:25  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016.04.19 (Tue)

指原も重課金しているって言っていたなあwww-NOTE

今日、某 SNS ゲームのギルド (ゲーム内で協力しあうグループ) のメンバーさんがガチャに 500 連分をつぎ込んだ、という話をしていた。

このゲームのアプリ内購入の最高額は 8,400 yen 、それで 26 回ガチャが回せるとして、計算してみると……



約 160,000 yen !



しかもこの方、今回だけではなく、ガチャの内容が切り替わるごとに 100連単位で回しているらしい。ウケるwww

こんな金銭感覚の人がひとりやふたりどころでは済まないのだから、SNS ゲームが蛇蝎の如く忌み嫌われるのもわかる。ちょっとフツーではないよね。


たぶん、ここで稼いだお金が CS ゲーの開発費に回っているのだろうなあ。(CS ゲーも開発している会社が運営しています)

課金誘導に積極的ではないゲームもあることを考えると、課金させたい人たちにはさせたいなりの理由があるのだろうから。

有名企業でも、逼迫しているっぽいところの SNS ゲームは「廃課金待ったなし!」の雰囲気があるよwww


だいたい、Google Play Store のレビュー欄にも「自分も月に数万円は課金するけど」みたいな書き込みが、さも当然のように載っているのだけれど、おかしいよね。

わたしなんて、だいたいのゲームで共通する 10 連 (ガチャを 10 回連続で回すこと。大抵はなんらかのボーナスがかかる) 代、3,000 yen ですら、すごい嫌なのに。滅多なことでは入れないよ。入れたい気持ちにはいくらでもなるけれどね……。



23:53  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016.04.17 (Sun)

「とりあえず三十作品くらい」とか調子乗ってた-NOTE

紹介ページを見たときには「これは面白そうだ (ワクワク) 」と考えていたはずなのに、いざ解凍しなければならない段階にきたらメンドくさくなる (なんだコレ感が増す) という老化現象。



あと、基本的に整然と並んだフォルダからはおもしろオーラは感じられない。

これがスマホのアプリだったら、アイコンを見ただけで「そうそうこれはアレだった」と察しがつくものなのだけれど。



……スマホスマホ言ってゴメンね。別に Microsoft Surface のようなものだって出てきているのだから、PC 用のアプリケーションだってまだまだおもしろくなる余地はあるよね。



「ふりーむ!」のページ下部、「オススメのフリーゲーム」のところにれんれん堂作品がリンクされていると、嬉しくなる。

あれって、基本的に作品が公開されたときだか更新されたときだかに存在する作品群から抽出されるようで、日付の古い作品ならおなじような時期の作品しか薦められないようだよ、すごいどうでも良いことなのだけれど。

期間ごとにリセットされるっぽい。



02:11  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016.04.16 (Sat)

ちょっとぐらい調べろよという自戒-NOTE







紅丸

(大門?)


バイス

(マチュア?)

テリー
アンディ
ジョー・東


リョウ
ロバート

(ユリ?)

キング

(なぜか香澄?)

キム
チョイ
チャン


ラルフ
クラーク
レオナ


アテナ
お師匠

(シークエンスの人?)

K'
クーラ
マキシマ


ギース
ビリー

(クラウザーがきて、ビリー板挟みチーム?)

アンヘル
シルヴィ・ポーラ・ポーラ

(フォクシーならクーラのほうに味方するはずだから、ネスツの残党チームという感じがない。じゃあネームレスだな!)

(デュオロン、シェン・ウーはフツーに出場しそうな気がする。エリザベートは微妙。アッシュが出るなら『XIII』を返せwww)


タン先生
(これでタクマがきたら、新じじいチーム誕生! ムイムイは龍の末裔? らしいから、サイコソルジャーチーム入りしそう)


恐竜王
ネルソン
ククリ
バンデラス・ハットリ

ルオン
ムイムイ



希望
・ウィップ
・雛子
・アッシュ編から 1 チームくらい……
・アーデルハイド





「あー、服部半蔵を出したいなー。でもサムスピ勢は KOF に出演させられない決まりだしなー。あ、そういえば『餓狼 MOW』にマルコがいたな、ああいう感じのおとぼけ日本スキーキャラにすれば良いや!」

って、安易すぎるんじゃああああ!www


シルヴィがネスツの残党という情報を得て、急に親近感www

というか、(三人一チームである関係から) ネスツ編から旧キャラ六人は多いと思ったのかもしれない。新キャラを投入できれば、そのぶん一枠空いて、他のチームに割り振れるわけだからねー。



01:45  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016.04.13 (Wed)

時代遅れ さ-NOTE

ほんとうにひさしぶりに「ふりーむ!」の新着ゲーム欄を覗いてみたら、載っていたノベゲが連作シリーズばかりだった。

当然、たまたまそのタイミングはそうだっただけなのだろうけれど、さすがに読了まで何時間もかかる長編の、さらに続きがわからないものに手を出すのは躊躇してしまう。

まあでも、すこしばかり新作を仕入れてみようかな、と思う。







NaGISA net で、最後に移転先? へのリンクがあったらしいのですが、誰か知っている人いますか?



01:49  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

2016.04.11 (Mon)

『 imperfection-lost 』-mere impressions #043

nss43a

nss43b





題名:imperfection-lost
制作:れんれん堂
種別:Novel

評価:★★☆ 2



02:18  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016.04.10 (Sun)

いつから『KOF XIV』の応援 Blog になったのだwww-NOTE






紅丸

(大門?)


バイス

(マチュア?)

テリー
アンディ
ジョー・東


リョウ
ロバート

(ユリ?)

キング
(舞?)
(ここにブルー・マリーで……?)


キム
チョイ
チャン


ラルフ
クラーク
レオナ


アテナ
お師匠

(超球弾や?)

K'
クーラ
マキシマ


ギース
ビリー

(ここに山崎?)


アンヘル
(アンヘルと関係深いのは鉄雄なのだけれど、彼の出場は 2,001 percents ありえない。かといってネームレスが出るかといえばなー?)

タン先生



恐竜王
ネルソン
ククリ

シルヴィ
ルオン
ムイムイ



希望
・ウィップ
・雛子
・アッシュ編から 1 チームくらい……
・アーデルハイド





女子のほう、なんか見たことがある! と思って調べたらパチスロのキャラだった……。

まあ、パチスロがなかったらプレイモアなんてとっくに死んでいたのだろうから、さもありなん。お互いの客層が重なるのかは知らない。

「中華娘なら香緋で良いじゃん」と思ったのはナイショ。



でも、フードマンがカッコ良いので、ぜんぜん Okay だけれどね!www

大会主催者から招待された選手という設定らしいので、ストーリーに関わってくる可能性が高い。というか、なんなら主人公チームの一員かもしれない。

明らかに異能の存在なので、いろいろ妄想が広がるね!www



01:34  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016.04.02 (Sat)

実は3人www-NOTE






紅丸

(大門?)


バイス

(マチュア?)

テリー
アンディ
ジョー・東


リョウ
ロバート

(ユリ?)

キング
(舞?)
(不明 / 例えばエリザベートとか?)


キム
チョイ
チャン


ラルフ
クラーク
レオナ


アテナ
お師匠

(どないやーの人?)

K'
クーラ
マキシマ


ギース
ビリー

(ギース配下の誰か?)


アンヘル
(可能性があるとしたらフォクシー?)

タン先生

(ココに酒呑み師匠が入って、サイコソルジャーチームには別の誰かかも?)


恐竜王
ネルソン

シルヴィ
ルオン



希望
・ウィップ
・雛子
・アッシュ編から 1 チームくらい……





ギースさまに当身で返されている相手のなかにパンツがwww 扱い酷いやwww


結局、リョウはいつものとおりでした! まあ、ロバートだって『バトルコロシアム』ベースだから、純粋にリデザインされたというわけではないのだけれどね!

やっぱり、下手にデザインをいじるわけにもいかないのだな、数名を除いて。

テリーも MOW にいって戻ってしているし。まあ、K' が『MI』シリーズの 2P モデルみたいになったらイヤだよねwww


あと、約 4 チーム分くらいか……。

というか、このまま毎週数人ずつお披露目していって、最後までいったらようやく発売日発表……とか?

『FF XV』より早く出る気がしないな……。



02:30  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |