01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.26 (Thu)

花粉とケンカする 体質じゃない のだと信じたい-NOTE

プリンキュア』、「作画の息切れ感」がハンパなかったね。初回に気合入れすぎ。

どうせなら「ほどほどだけれど作画は安定」というほうが観る側としては安心できたのに。

あと、必殺技バンクがトゥーンシェーディングになった。若干、迫力が……。







(例えば『花子とアン』と比べて) 『マッサン』の「主人公補正」が露骨にかかっているように感じられるところがちょいちょいあって、なんか気になる。

スーパー戦隊シリーズですら、最近は、自然に見えるようにやっているのにね。

(いや、『ニンニン』は毎度おなじみの力技だったwww)

まあ、朝ドラの役割からしてみれば、別になんでも良いのだろうけれどもさ。







「ミッチー出てるな」と思って観た『Music Dragon』(日テレ)にて。

「顔面偏差値」の高さで攻めてきている K-POP の『AOA』と、ヒイキ目に見てもそういうわけではない『Gacharic Spin』を並べたとき。

「でも Gacharic Spin の楽曲のほうが胸アツ」だとか思ってしまうから、人生、愉快なのだな。







『寄生獣』が優れた漫画作品だということは疑いようがないけれど、一方で、時代が作品を追い抜いてしまったとも思えたり。

世のなかを見回してみれば、パラサイトどころの騒ぎではない事柄ばっかりだからな。







『フォーゼ』の「アクエリアス回」「タウラス回」、ともに思わずホロリ。

やっぱりユウキは良いなあ。冷静に考えれば平成ライダーシリーズのなかでも相当アレなヒロインなのだけれど、良いヤツだもん! (あと単純にカワイイwww)


デザインの梅干』、観てねwww



03:26  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.25 (Wed)

『 病葉奇譚 』-mere impressions #033

nss33a

nss33b





題名:病葉奇譚
制作:かにたま大王の練成工房
種別:Novel

評価:★☆☆ 1.5



03:21  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.22 (Sun)

『 クチハの悲劇 』-mere impressions #032

nss32a

nss32b





題名:クチハの悲劇
制作:れんれん堂
入手:れんれん堂 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!
種別:Novel

評価:★★☆ 2



03:26  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.19 (Thu)

『 ジサツ志願者同盟 』-mere impressions #031

nss31a

nss31b





題名:ジサツ志願者同盟
制作:mint wings
種別:Novel

評価:★★☆ 2



03:19  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.19 (Thu)

『 鳥籠の街 』-mere impressions #030

nss30a

nss30b





題名:鳥籠の街
制作:れんれん堂
入手:れんれん堂 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!
種別:Novel

評価:★☆☆ 1.5



02:21  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.15 (Sun)

余裕の よっちゃんイカ じゃない?-NOTE

「感想文」、ちょっとやる気になってきたので、ひさしぶりに外部 HDD に投げ入れていた Free novel Game 作品を漁ったよ。







美しい話だなーwww

Jasmine さん、また誰かに Dis られたのかと心配していたら、やっぱりそうだったみたい。

でも (ご本人が書いているとおり) Jasmine さんは「気にしぃ」で頑固者だから、なにがあっても最終的には自分のやりたいようにしかやらないのだろうと思う。

その創作の姿勢が Jasmine さんの「らしさ」なのかもね。


それはそうと、「HACHI-KOH のアレ」、すごい面白そうだったのだけれど、作品化しないのかなあ?www

「修学旅行で東京を訪れた田舎の学生」の話のように、わたしには読めたのだけれど。







「別にテレ朝の対応を責めるわけじゃあないが、本来ならば今朝、すでに『シュリケン变化』できていたってわけだ」



01:28  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.12 (Thu)

『 さよならだけが人生、じゃない 』-mere impressions #029

nss29a

nss29b




題名:さよならだけが人生、じゃない
制作:Tears Lab.
入手:Tears Lab. 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!
種別:Novel

評価:★★☆ 2.5 / ★☆☆ 1.5  ( アートワークス / 中身 )



02:04  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.12 (Thu)

『 Sweet Curriculum 』-mere impressions #028

nss28a

nss28b





題名:Sweet Curriculum
制作:Tears Lab.
入手:Tears Lab. 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!
種別:Novel

評価:★★★ 3 / ★☆☆ 1.5  ( アートワークス / 中身 )



01:21  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.09 (Mon)

続 『 自殺同盟 』-mere impressions #025-II

nss25a

nss25d





題名:自殺同盟
制作:Sinusoidal wave
種別:Multiple-choice novel game

評価:★★☆ 2.5 / ★☆☆ 1  (ゲームデザイン / 文章表現)



02:44  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.06 (Fri)

詐欺スキル だけで 乗り切ろう という ゲーム-NOTE

エコーさんに教えてもらった制作者さんの website で、ハッとするような投稿を見つけた。



映像など、画的なインパクトを伴う物語は刺激が強すぎると感じることがあって、そういう時に本を読んで、文字はいいなあ、と思う。やさしく入ってくる




おそらく、視覚情報と言語的情報に対する感度が違うということなのだろうけれど、やっぱり世のなかには (わたしと異なる) いろいろな人がいるのだなあ、と妙に感心した。







Free Novel Game に関する「感想文」と名づけてはいるものの、「おもしろかったです。」と大差ないほどに内容が薄くなっているという。

なんというか、自分の考える理屈が強化されるどころか、日に日に信じられなく、無意味に思えてくるというか。

だからといって、いまさら「物語の流れの良し悪し」や「登場人物のキャラがどう」といった、アニメ評めいたレビューを書くのも馬鹿らしいし。(わたし以外にもっと適した人がいるだろう)

まあ、どちらかといえば、作品に興味を持った人が、その後、なにを感じ考えるか、ということのほうが重要なので。極論をいえば、別に「感想文」を読んでもらえなくても構わないというくらいの心境。



00:56  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.04 (Wed)

菜々緒の ナース姿の コスプレ感 よ-NOTE

レディ ジュエルペット』。

ジュエルペットシリーズて、なんでいつも「主人公たちが世界の破滅を防ぐ」という流れになるのだろう。女児相手でもそういう需要があるのかな?

それしても『レディ』、ドラマ作りの真面目さでいえば初期二作と比肩するか、それ以上のものになったと確信。

女児向けアニメで泣くなんてアホではないかと自問自答しつつ、てへぺろ☆







別メディア作品のアニメ化に際して、なんぼなんでも勝算なくテキトーに動くわけはなく、きっと人気を当て込めるものを原作に選ぶのだろうとは思うのだが、例えば『聖剣使いの禁呪詠唱』なんて「中二」どころか「幼稚園児」が考えたような内容で、「ニポンジン大丈夫か」という気分。

ファンからすれば、大きなお世話だろうけれども。







堀北真希さんは、クールな顔立ちに似合わず、ヘラヘラした役柄が様になるように思う。

だから『まっしろ』、面白いよ。

ただ、『有吉反省会』の「ピンクの電話」回を観ていると、ドラマの内容とは別の部分で笑ってしまうというwww



02:55  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.04 (Wed)

『 トワイライトホーム 』-mere impressions #027

nss27a

nss27b





題名:トワイライトホーム
制作:宵年屋
入手:作者 syo-nen ( from vector )
種別:Novel

評価:★☆☆ 1



01:52  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.03 (Tue)

『 夜といつまでも 』-mere impressions #026

nss26a

nss26b





題名:夜といつまでも
制作:れんれん堂
種別:Novel

評価:★★☆ 2.5



02:09  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.01 (Sun)

『 自殺同盟 』-mere impressions #025

nss25a

nss25b





題名:自殺同盟
制作:Sinusoidal wave
種別:Multiple-choice novel game

評価:★★☆ 2



02:54  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |