11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.24 (Mon)

来年のことを言って鬼を笑わせようの会 2012-NOTE

先週の「ふりーむ!」の新着作品は見た目にも「気合の入った」ものが多く、それを眺めているだけで「ああ、良いな。わたしもこういう作品を制作してみたいな」と思えたわたしはまだ「製作者の資格」があるのではないか、となんとなく言い訳じみたものをもうすぐ年が変わるような時期にしてみる。




2013年の目標をひとつ。

来年の早い時期に新しい PC がほしい。正直、最近「火狐」すら(ちょっとガンバらせると)重いのよねー。いまはまだギリギリなんとかなってはいるけれど、このまま世代を経ていったら、さすがにどうにもダメになる日も近いと思う。いや、なんかガリガリやっている時間がもったいないくらいにもたつくことがあるのがコワイわ。

いくら「へっぽこ低スペック」なこの「XP さん」もオフライン専用でセキュリティソフトなども切ってしまえば、テキストを書いたりノベゲ用に画像処理をしたりするくらいのことなら問題なく働いてくれるはずなので。完全分業制。

とりあえず、すこし調べてみた印象では、「それなりのお値段の PC」では、メモリは「4GB」がスタンダードみたいなので、その上位の「8GB」は欲しい。それで、この「XP さん」での憂さを晴らしたいwww CPU はそれなりでもだいじょうぶなのだよね? いや、どちらもバランス良くしたほうが良いのか。

まあ、たぶん「50,000 Yen」台くらいになるのかな。グラフィックボードや「Full HD」のモニタなどを望むなら、「+30,000 Yen」くらいだという。まあ、安くはないよなー。


うん、そんな感じー。



02:46  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

2012.12.24 (Mon)

死んでしまえ 朝日新聞-Hell in the mind.

今日、朝日新聞の勧誘が来た。


そもそも、独り暮らしを始めてからは、一度も新聞を購読したことがない。実家にいる頃なら読むこともあったが、現在の生活のなかでは必要性を感じていないからである。どこそこの新聞が好きだとか嫌いだとか、そういう意識すらない。

と、いうことを説明はしたのだが、最終的には押し切られてしまった。とはいえ、たかだか数ヶ月だけの契約である。

が、しかし、やっぱりいらないものはいらないのである。もうすぐそこの Christmas で例えるのなら、欲しくもないプレゼントをもらって苦い顔をしている人はいくらでもいるだろう。値段の問題ではなく、必要としないものにわずらわされるのはとても苦痛で不快なのだ。

まあ、あちらにはあちらの事情があるのだろう、いろいろと実情を説明はされた(どこまでほんとうかは知らない)が、だからといって、このような苦々しい思いをさせられるような謂れはない。くだらない泣き落としをしやがって。

なぜ、こちらがすすんで呼び出したわけでもないものを断ることで、こちらが少なからずの罪悪感を抱かなければならないのだろう。ムカツクやら悲しいやらで、胃が痛くなってしまったではないか。吐きそうになりながらフィギュアスケートを観るハメになって、まったく気に喰わない。


まあ、消費者側の必殺技である「クーリングオフ」をしてしまえば良いのだが。でも、郵便局まで行くのもメンドくさいし、クーリングオフされたら担当者が罰金だとか言っていたなあ。

というか、「オラオラ」のような圧迫感はないけれど、「いま、アフリカのこどもたちは……」みたいなテンションのはなしで訴えかけてくるのも、おなじくらい悪質だわ。わたしの人間的な甘さを試そうとしているのか?

もう二度とドアは開けてやらねえ、と決意するのも馬鹿らしい。とりあえず朝日新聞は死ね。



02:09  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

2012.12.22 (Sat)

年の瀬っぽいことをしてみた-NOTE

今日、カーテンを洗濯した。


「カーテンを洗濯した後は、そのままレールにかけて自然乾燥させると良い」というネット記事を読んで、試してみたくなったからである。


確かにこの方法ならカーテンを干すための余計な場所をとることもないし、乾燥しがちなこの時期にちょっとした潤いをもたらしてもくれるということで、これは合理的だなあと感心した。これなら毎年、気軽にカーテンを洗濯できる。


ただ、汚れ落ちに納得できるまで、結果的に三度も洗濯機を回すはめになったのは、だいぶ不経済だったのだが。



03:54  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2012.12.15 (Sat)

続けて、めざまし壊れた カーボンヒーター壊れた-NOTE

部屋の整理もひとやま超えた。数字に置き換えると 70% くらい。

後に残っているのは心理的圧迫感の弱いもの(=わりとどうでも良いもの)なので、がぜん楽しくなってきた。大胆に捨てたり動かしたりと、いろいろと計画があたまのなかに浮かんでいる。

このままいけば年をまたぐようなことはないはずなので、一安心である。こんなことさっさと終わらせて、最近やっていなかったことをまた始めたいなあ。



01:39  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2012.12.11 (Tue)

地震がくるたびに IKEA の書棚が倒れないかと怯えているんだ-NOTE

これまでの経緯を記そう。


先月、CD プレイヤが壊れた。レンズが傷ついているというわけではなく、盤を支え回転する部分が、音楽を安定して再生させるために必要な回転数を維持できなくなっているようだ。そもそも、CD がいっこうに回転しないので、とうぜん最初の読み込みすらできない。仮に偶然読み込めたとしても音が「カクカク」しだして、そのうち途切れる。はい終了。

で、すぐに新しいプレイヤを買うことはできないまでも、置き場所くらいは確保しておいたほうが良いのではないだろうかと思った。そうだ、部屋のものをすこし整理してみよう。もう年末だし。良いタイミングではないか。

と考え、さっそくはじめてみたものの、やっぱりすぐに飽きた。とはいえ、ある程度まとまった成果を出すまでは止められないよなー。


といったところである。



02:38  |  +はしがき  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |