03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.15 (Sat)

前半に「しゃらくせえ」と思ってしまってゴメンネ-NOTE

ドラマ版『クズの本懐』を通しで観てみたら、ちゃんとしたドラマでビックリしたwww

前半は特にキワモノ感が強いので、そのままキワモノを通すのかと思いきや、意外と真面目に着地して感心してしまった。


それで、ドラマでは「登場人物がなにをしゃべるか・考えるか」ではなく、彼らがどのような行動を取りどのような結果にたどり着くのか、そしてそこから受け手がなにを得るのか、が重要なのだと気づかされた。究極、すべての登場人物に共感できなくとも、最後まで観続ける価値はある、ということだ。

同時に (引き合いに出して悪いのだけれど) 『眠れない夜に』はまさに「ことばだけ・思いだけ」の作品だったと思い出した。なにか霧が晴れたかのようなで、思わぬ収穫があった。

別段、複雑な構成やトリックがあるわけでもないし、ノベゲ制作者はこのドラマを参考にしたほうが良いかもしれないwww



00:47  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2017.02.24 (Fri)

続々 『 眠れない夜に 』-mere impressions #045-III

nss45a

nss45b





題名:眠れない夜に
制作:九州壇氏のノベル工房
種別:novelistic game

評価:★★★★☆ 4

警告:ネタバレあり




20:07  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2017.02.23 (Thu)

続 『 眠れない夜に 』-mere impressions #045-II

nss45a

nss45b





題名:眠れない夜に
制作:九州壇氏のノベル工房
種別:novelistic game

警告:ネタバレあり



02:07  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2017.02.22 (Wed)

『 眠れない夜に 』-mere impressions #045

nss45a

nss45b





題名:眠れない夜に
制作:九州壇氏のノベル工房
種別:novelistic game

評価:★★★☆☆ 3



01:53  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016.05.08 (Sun)

続 『 喪失の青 』-mere impressions #044-II

nss44a

nss44d





題名:喪失の青
制作:れんれん堂
種別:Novel

評価:★★☆ 2




02:14  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016.05.07 (Sat)

『 喪失の青 』-mere impressions #044

nss44a

nss44b





題名:喪失の青
制作:れんれん堂
種別:Novel

評価:★★☆ 2



02:30  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016.04.11 (Mon)

『 imperfection-lost 』-mere impressions #043

nss43a

nss43b





題名:imperfection-lost
制作:れんれん堂
種別:Novel

評価:★★☆ 2



02:18  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2016.02.21 (Sun)

『 ビターオレンジ 』-mere impressions #042

nss42a






古典的なトリックといえばそのとおりだけれど、これ、れんれん堂作品を知っている人間ほどだまされるだろうなあ。


先日書いたことでわたしも「はずか Sheen」だったのだけれど、少なくとも Jasmine さんのなかに、いくつかの強烈なモチーフがあることは間違いないと思う。

ただ、発表時期にかかわらず「以前に書きかけた設定を引っ張り出してきた」作品も多いので、「現在の Jasmine さんが」書きたいものがどういうものであるのかはわからない、とも思うのだけれど。


まあ、いきなり社会派のシナリオとかを書き出すことは……ないよね。(一安心)



00:09  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.12.26 (Sat)

『 道玄斎のノベルゲーム漫遊記 』-mere impressions #041

nss41a





別にひとこと「Peach John のカタログでも見ろ」で良くね? (適当)



しかし、この回のコラムを読んでいると、2015 年現在のオタクとは「無邪気」な人たちを指すのだな、と改めて思わされる。もちろん、悪い意味での無邪気さ、だ。

馬鹿に迎合しているのかもしれないけれど、大のオトナふたりが下着の話して「変態」だのなんだのって……。クソかよ。おまえら、三次元上で息してるのか?


印象は異なるけれど、『another sky』(日本テレビ)で、行きつけの下着屋さんでの撮影中、終始、恥ずかしがっていたシノラーを思い出したwww

シノラーの回で驚いたのは、彼女のことばに惹きつけられるような「強さ」があったこと。業界の大物もそうだけれど、ファッションセンスのある人は、言語感覚も優れているものなのかもしれない。

翻って、彼にシノラーのような才能の、カケラもないのが残念だwww (大嘘)







nss41b





ところで、よく Twitter なんかで「ノベルゲームは衰退した」と、ちょいと悲観的なツイートを目にする機会があるんだけど、私にはそうは思えないんだ。

確かに、例えば E メールがいくら便利だからといって、手書きの手紙が完全に廃れることは (いまのところ) ない。

しかし、孵化したそばから捕食されてしまうカワイソウな小魚ちゃんたちがどれだけいたところで、最終的に生き残って成魚になる個体はほんの数匹……なのとおなじように、作品数が揃っているからといって、現状維持以上のなにかのきっかけになるとは限らない。


いいかげん、「星屑が集まれば太陽にもなれる」みたいな嘘は止めましょうよwww







nss41c





ガムベースさん、褒められて嬉しかったんだねwww

それにしても、エピソードトークに事欠かないのは財産になるのだな。彼に人徳があるのは間違いない。

極端に友人の少ないわたしと比較すると、尚更にそう感じるwww




01:33  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.12.26 (Sat)

『 道玄斎のノベルゲーム漫遊記 』-mere impressions #040

nss40





古書オタクの「脳内漫才」で進むコラム、の群。

得意分野に関する知識の豊富さは素晴らしいのだけれど、問題なのは、そこから導き出される理屈があまりに平凡だということ。

毒にも薬にもならないオタク気質の典型という感じ。




まあ、そんなことはどうでも良いのだけれど。

コンピュータゲーム / ビデオゲームはテクノロジーの産物であり、世の技術革新に伴ってゲーム体験が劇的に変化する、ということが度々起こっている。

そういったゲーム史の流れから考えてみると、ノベゲは「数世代前」のゲーム体験だったといえる。「ノベゲが衰退した」と揶揄されることの裏には、それだけ「発明」されてから時間が経ったという意味も含まれている。

そしてそうなると、スマートフォンのゲームアプリに代表されるような「現在的な」ゲーム体験 (その功罪は別として) と、「世代」の異なるノベゲとを、単純に同列として扱って良いのか? という疑問が出てくる。

競技としてはおなじ括りでも、まったく違う種目 (例えば、競泳の平泳ぎと自由形のような) を競わせられる (はず) というのは、筋が悪いのではないだろうか。

実際、座談会のメンバーがノベゲにいまいちピンときていないのも、ノベゲの認知度が低いというよりかは、自分たちが普段親しんでいるゲーム体験とは「別物」の話なのだということを感じ取っているからのようにも見える。

わかりやすくジェネレーションギャップというか。(スマホが普及するずっと以前にノベゲの黎明期はあったのだから、ある意味、当然。お疲れさまwww)



結局、ノベルゲーム界隈の人はノベルゲーム界隈の人とつながっているわけで、それはそれで居心地がいいんだけど、内輪で完結しちゃう部分っていうのもあるでしょ。

いやいや、居心地の良さから内輪で完結していた「結果」が、この反応なのだろwww

呑気かwww 核シェルタのなかで、外世界が滅んだことにも気づかず人生を浪費している SF の主人公かwww



00:15  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.08.05 (Wed)

続々 『 ななつぼし 』-mere impressions #038-II

nss38a

nss38f





題名:ななつぼし (7 of 7)
制作:デジタルノベル普及の会
入手:デジタルノベル普及の会 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!
種別:Anthology

評価:本文参照



01:23  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.08.01 (Sat)

信用できる人 のことは 信用しているに 決まっている わ-NOTE



参照:comment 432 from entry 1129



フリゲ制作者だっていろんな人がいて全部が全部信用出来ない人ではないでしょう

「信用できない」といっても、「嘘つき」とか「ろくでなし」とか思っているわけではないから。(そういう相手は数えるほど)

ただ、多くは「無駄な肩入れはしないでフラットな視点で眺めるだけ」の存在ということだよ。

一般的にフリゲ制作者は「趣味の範囲での活動」で「作品を無料で公開している」から「大きな責任を負わなくて良い」ことになっている。

このハードルの低さがフリゲ全体を支えていることは間違いないのだけれど、あまりにも条件が良すぎて、独善的な考え方をするようになるフリゲ制作者も多い。

フリゲ制作者が作品を予告なく取り下げたり、いきなり行方不明になったりすることを止める権利はこちらにはないけれど、その行為に対してムカつく権利はあるからね。それだけ。




もともとデジタルノベル普及の会が胡散臭くて信用度も高くなかったし、あのサイトに期待してる人なんてほとんどいなかったから無責任とは言うけど、責任を取る相手っておそらくいないかと思います

いや、フリゲ紹介サイトに作品のページがあるということは、「普及の会」のことをまったく知らない人の目にも留まるということでしょ? シナリオ執筆者自身も宣伝するのだろうしさ。

それに、例えば DL 数が「100」あって、そのなかの半分だけが作品に対して好意的だったとしても、現実の人間の数で「50 人」だよ? これは無視できる数字?




フリゲ制作者の全般ってフリゲの地位向上とか言ってるくせに責任感ないよなーとかそういう話でしょうか?

「フリゲの地位向上www」を考えている制作者なんてほとんどいないでしょwww

みんな極めて個人的な理由でフリゲ制作をしているから「合作ゲーム作るのが思いの外大変でゲーム出てもそんなに話題に登らなくて会を続けていくのも虚しいって思って」やめたりするんだよ。

ほんとうに大きな目標を抱いている人は、そうカンタンにあきらめたりしないよ。Jasmine さんを見てみなよ。




別記事立てて普及の会の問題点を批判すればよかったのでは?

サイトなくなっちゃったし、「普及の会」がどういった活動をしていたのかも良く知らないので無理。




確かに普及の会に問題点があったということはそのとおりだと思いますがそれとゲームの評価は関係ないのでは?

そう、発案者の振る舞いとか関係なく、ノベゲとして単純に「おもしろくない」よwww




でも今回の場合一応作品は出したんだし出る出る詐欺やってるあなたよりは大分ましだと思いますが

うるさいなあwww 「詐欺られている」と感じているのならゴメンなさいねwww




なんか理念語ってるようなフリゲ制作者とか NaGISA さんの息の掛かったフリゲ制作者は信用ならないと言わないといけないんじゃないですか?

いや、「あの人」に関しては今回、この作品の出来で「良く最後まで付き合ってあげたよなあ」と感心しているwww

企画が途中で空中分解しないように上手く働きかけたのかもしれないね。



03:12  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

2015.08.01 (Sat)

続 『 ななつぼし 』-mere impressions #038

nss38a

nss38b





題名:ななつぼし (4 of 7)
制作:デジタルノベル普及の会
入手:デジタルノベル普及の会 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!
種別:Anthology

評価:本文参照



01:39  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.07.30 (Thu)

『 ななつぼし 』-mere impressions #037

nss37a

nss37b





題名:ななつぼし (1 of 7)
制作:デジタルノベル普及の会
入手:デジタルノベル普及の会 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!
種別:Anthology

評価:本文参照



00:33  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

2015.04.12 (Sun)

『 Esc 』-mere impressions #036

nss36a

nss36b





題名:Esc 問題編 / 解答編
制作:閂 (かんぬき)
種別:Multiple-choice novel game

評価:★☆☆ 1.5



02:47  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.03.07 (Sat)

『 明日、弾く。 』-mere impressions #035

nss35a

nss35b





題名:明日、弾く。
制作:Tears Lab.
入手:Tears Lab. 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!
種別:Novel

評価:★★☆ 2



01:52  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.03.06 (Fri)

『 マユ 』-mere impressions #034

nss34a

nss34b





題名:マユ
制作:オーバークロック
種別:Multiple-choice novel game

評価:★★☆ 2



02:15  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.25 (Wed)

『 病葉奇譚 』-mere impressions #033

nss33a

nss33b





題名:病葉奇譚
制作:かにたま大王の練成工房
種別:Novel

評価:★☆☆ 1.5



03:21  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.22 (Sun)

『 クチハの悲劇 』-mere impressions #032

nss32a

nss32b





題名:クチハの悲劇
制作:れんれん堂
入手:れんれん堂 公開フリーゲーム一覧 by ふりーむ!
種別:Novel

評価:★★☆ 2



03:26  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.02.19 (Thu)

『 ジサツ志願者同盟 』-mere impressions #031

nss31a

nss31b





題名:ジサツ志願者同盟
制作:mint wings
種別:Novel

評価:★★☆ 2



03:19  |  +ちらし のうら かんそうぶん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT